NEWS


DIARY | 25分集中して、必ず5分休む






わたしにはまったく集中力がない

​​
知識に関する水星が双子座なので
学ぶことは大好き


学ぶというとおおげさで


知らないことを見つけたときの
わーーーーまだ先があるーーー
って感覚が好き


ただ双子座は小学生のように
フットワークが軽いので
興味があちこちに走り回ってしまう


だからひとつの対象に
集中するということは苦手中の苦手


で最近はじめたのが



25分集中して、必ず5分休む



25分集中して
「まだいけそう」って思っても
途中でやめて5分休憩する


この「まだいけそう」ってとこで止めるのが
わたしにとってはポイントで


もおちょっとやりたいという気持ちを
5分我慢することで
次の25分も勢いつけて進められています


同時期にふわっと始めたのが絵を描くこと


対象を観察しそのまま描くボタニカルアート

主観をいれずただ観察することに集中したくて
はじめてみました


絵もまた苦手中の苦手なので
修行のようでもありますが、まあちょっとやってみます


あ、英語も始めました笑


やっぱりとっちらかってる気もしますが



双子座はマルチが得意ってことで笑





「 25分集中して5分必ず休む」を始めて気が付いたこと


・一日の中で、仕事、学び、自由にしていい時間がどのくらいあるか把握できるようになった

・25分でできる仕事量がわかるようになった

・5分の休みはあっという間だとわかった

・やりたいことと時間がアンバランスなことを知った

・集中しているので、お菓子を食べなくなった笑(副産物)

・毎年末、こんなに時間割の細かいスケジュール帳どおやって使うの?
 と思っていた謎が解けた笑(今こそあれがほしい)

・そのスケジュール帳がないので、メモ帳で代用
 左側にタイムスケジュール、右側にその日やりたいことをメモして
 仕事のボリュームに合わせ、テトリスのように時間割を組み立てながら
 塗りつぶしていくのがたのしい(塗りつぶしたくて仕事してるようなものとも言える笑)

・同じことをやっていると飽きてくることも知っているのでむりしないこと